• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

パリっ子を行列させたユニクロの“大PR作戦”とは!?

ユニクロがフランス・パリにグローバル旗艦店「パリ・オペラ店」をオープンしたのが10月1日。日本とは異なり“行列”自体が珍しいパリの街で、オープン当日は約800人のパリジャン・パリジェンヌが行列を作った。さらに、2回目の週末も長蛇の列ができて入店人数を規制するほどの盛況ぶりを見せたという。その大成功の裏で、同社は店舗オープンの3ヶ月前から、パリっ子の心を動かすべくWeb、店頭、地下鉄、ストリート等、ありとあらゆる場所で“大PR作戦”を展開した。同社が「ユニクロのグローバルマーケティング戦略を表す代表的な取り組み」とする“大PR作戦”は、一体どのように行われたのか?

この記事の画像

  • 多数の客が押し寄せた「パリ・オペラ店」の様子 
  • オープン当日には約800人に行列ができた 
  • オープン3ヶ月前から展開していたスペシャルウェブサイト『UNIQLO FROM TOKYO TO PARIS』 
  • 『UNIQLOCK』の第6弾「パリ編」 
  • パリの人気ショップ『コレット』内に設置された“ショップ・イン・ショップ” 
  • オープンまでロゴを打ち出した「パリ・オペラ店」の外観 
  • 5つの駅で行われた“駅ジャック” 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索