ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

西田敏行、妖怪役に苦笑い「最近人間の役やってない」

 俳優の西田敏行が10日、都内で行われたアニメーション映画『ももへの手紙』(沖浦啓之監督)完成披露舞台あいさつに出席。劇中で妖怪・イワの声優を務めた西田は、昨年公開の映画『ステキな金縛り』で落ち武者の幽霊を演じたことも含め、「最近僕、人間の役あんまりやってません。妖怪です」とあいさつ。さらに、司会者から役との共通点を聞かれると「無理だよ…」と嘆き、「よく見れば、顔が似てるかな」と苦笑いで答えた。

西田敏行 (C)ORICON DD inc.

西田敏行 (C)ORICON DD inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、瀬戸内海の汐島を舞台に家族の絆を描いたファンタジーヒューマンドラマ。小学6年生の宮浦もも(美山加恋)は、「ももへ」とだけ記された亡き父からの書きかけの手紙を片手に、母親のいく子(優香)とともに汐島に引っ越す。そこで出会った“見守り組”と名乗る3人の妖怪によって、ももは温かく不思議な日々に巻き込まれていく。

 西田は「沖浦監督が7年かけてお作りになった情熱と思いが全部詰まっています」と真摯にコメント。本作が日本映画で初の『第15回ニューヨーク交際児童映画祭』でグランプリを受賞したことを聞かされると「声だけではあるんですが、この作品に参加させていただいたことを誇りに思います」と頭を下げた。

 母親役を務めた優香は、手紙で思いを伝えたい相手を「家族」と明かし「母親役をやって、すごく母親の偉大さを感じた。近くにいすぎてなかなか言えないありがとうを伝えたいです」。自身と役の共通点については「お父さんを亡くしても、ももには悲しい顔をみせないところ。私も『弱いとこみせたら負けだ』と思っているので」と明かした。

 舞台あいさつにはほかに沖浦監督、杉並児童合唱団の子どもたち21人が出席し、主題歌である原由子の「ウルワシマホロバ〜美しき場所〜」を全員で合唱した。映画『ももへの手紙』は4月21日(土)より全国公開。

映画『ももへの手紙』のチケット発売情報

関連写真

  • 西田敏行 (C)ORICON DD inc.
  • (左から)沖浦啓之監督、優香、美山加恋、西田 (C)ORICON DD inc.
  • アニメーション映画『ももへの手紙』完成披露舞台あいさつに出席した美山加恋 (C)ORICON DD inc.
  • アニメーション映画『ももへの手紙』完成披露舞台あいさつに出席した優香 (C)ORICON DD inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索