ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

大河ドラマ主役の福山雅治&上野樹里がバトンタッチ

 現在放送中のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で主人公・坂本龍馬を演じる福山雅治と、来年の同ドラマ『江〜姫たちの戦国〜』で主人公・江を演じる上野樹里が23日、東京・渋谷の同局で行われた「主役バトンタッチ式」に出席した。福山は「1年以上の時間というのは、役者として人間としてありがたい経験ができる。どうぞ、思う存分苦しみ、楽しんで」と事務所の後輩でもある上野にエール。上野は「丁寧に、美しく1カットずつ撮っているので、気を抜かずにいいシーンを撮っていきたい」と気を引き締めた。

 同局で放送された『スタジオパーク 龍馬伝スペシャル』生出演後に駆けつけた福山は、『江』の清洲城の大広間を再現したセットに「このスタジオがキレイになってて驚いた。もう別の空間ですね」と“汚し”の演出が光った『龍馬伝』との違いに目を丸くしながら、「全く違う世界観になることを期待しています」と熱視線を送った。

 すでにクランクインした上野は、幼少期の役衣装で登場し「とにかく倒れずに乗り切ることを最低でもやろうと思う。『辛かったり、苦しいことを乗り越えて素晴らしいものが見えてくる』という、福山さんからいただいた言葉が残ってて心構えしている」と気合たっぷりに語った。

 1年以上の撮影を乗り切った福山は「睡眠時間が少なくなっていくと思うので、寝られるセットを持ち込むといい。あ、いいイスがありますよ? プレゼントしましょう。“裏”バトンタッチもします」と後押し。またオフ会を充実させることで「よりチームワークが高まる」とアドバイスされた上野は「みなさんとご飯に行きたいです!」と胸を躍らせていた。

 恒例となっているそれぞれのドラマの舞台となる地域の名産品交換では、福山が長崎県の最高級みかん「長崎みかん」を贈呈。上野からは、滋賀県琵琶湖の水の恵みによって育まれた近江牛が贈られた。

 今年の龍馬ブームの火付け役を担った『龍馬伝』は、11月28日(日)の第48回「龍の魂」(75分拡大版)でいよいよ最終回を迎える。戦国武将・織田信長の妹・お市の方の三女で、徳川二代将軍・秀忠の正室として三代将軍・家光を産んだ江の生涯を描く『江〜姫たちの戦国〜』は、来年1月9日(日)より放送開始。

NHK大河ドラマ主役バトンタッチセレモニーに参加した福山“龍馬”と上野“江” (C)ORICON DD inc. 

NHK大河ドラマ主役バトンタッチセレモニーに参加した福山“龍馬”と上野“江” (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆関連ニュース一覧 NHK大河ドラマNHK

関連写真

  • NHK大河ドラマ主役バトンタッチセレモニーに参加した福山“龍馬”と上野“江” (C)ORICON DD inc. 
  • 福山雅治 (C)ORICON DD inc. 
  • 上野樹里 (C)ORICON DD inc. 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索