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流行りモノ調査隊 流行りモノ調査隊
#069 今週の急上昇キーワード(更新日:2008/11/18
)
テレビジネス
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今回の調査内容
フジテレビがあなたの結婚式をプロデュース
日本テレビはショッピングポータル市場に参入
在京キー局のグッズショップが勢ぞろい「東京キャラクターストリート」
各局のオリジナルグッズショップと最近の売れ筋ベスト3を一挙紹介!(2008年11月18日現在)
日本テレビはショッピングポータル市場に参入
日テレ7昨年12月、日本テレビ、セブン&アイ・ホールディングス、電通の3社によって、テレビ・インターネット・小売業を結びつけた、ショッピングポータル事業などを行う新会社「日テレ7」が設立された。

 本格的に事業が動きだしたのは今年4月からだが、ショッピングポータルサイトの運営だけでなく、テレビの番組と連携したオリジナル商品を企画開発し、さっそく大ヒットを生み出している。

  それは、タレント石塚英彦が商品企画からプロモーションにまで全面協力し、セブン-イレブンで発売された「石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ」だ。

石ちゃん弁当Wソースのハンバーグ

 日本一のグルメレポーターと言っても過言ではない石塚が、「“おいC(おいしい)・たのC(たのしい)・ヘルC(ヘルシー)”の3Cを満たした食品を皆さんに提供したい」というアイデアを商品化。セブン-イレブンと共同でプロジェクトを立ち上げ、2ヶ月間の試行錯誤の末、セブン-イレブン史上最大級の140gのハンバーグをデミグラスソースとトマトソースのダブルの味という“メガ”でありながら、食物繊維もたっぷり含まれていて、総カロリーは控えめで“ヘルシー”、さらに価格もワンコインで買える498円とした、“超お得”な弁当が出来上がった。

 8月下旬に全国のセブン-イレブン(約1万2000店舗)で発売されると、2週間弱で300万食が売れる大ヒットに。その勢いは、販売ペースにおけるセブン-イレブン史上最高記録だったらしい。あまりの好評ぶりに、10月下旬には第2弾「石ちゃん弁当 秋のWソース ハンバーグ」も発売され、合わせて600万食以上を売り上げている。

ちなみに木さんは、『24時間テレビ』『おしゃれカンケイ』『メレンゲの気持ち』など手がけた日本テレビのプロデューサー。ワインアドバイザーなどの“食”に関する資格を多数持つ“食通”としても知られている。
ちなみに木さんは、『24時間テレビ』『おしゃれカンケイ』『メレンゲの気持ち』など手がけた日本テレビのプロデューサー。ワインアドバイザーなどの“食”に関する資格を多数持つ“食通”としても知られている。
『買物大スキ!女神の市場(マルシェ)
石ちゃん弁当」がメガヒットした理由は、商品自体の魅力もさることながら、「日テレ7」がテーマとする“メディアと消費の融合”が、「実にうまくいったから」と話すのは、「日テレ7」の木章雄事業本部長だ。

調査隊 「うまくいった」というのは?

  木  テレビ局ならではの媒体力と企画力を生かして、番組を中心にインターネットと小売業を融合させる、という新しくてユニークなビジネスが、うまくいったということです。

  まず、日本テレビで放送している情報コマース番組『買物大スキ!女神の市場(マルシェ)』(毎週金曜の16時から30分)と『夜明けのマルシェ』(毎週土・火曜の深夜)で、タレントがさまざまな商品の開発にチャレンジしたり、多様な商品、エンタメ情報を発信しています。

調査隊 石ちゃん弁当の場合は?

  木  弁当の発売初日には、日本テレビ番組内で、企画会議や試食風景など完成に至るまでの過程に密着したドキュメンタリーを放送しました。

さらに、日テレ7のショッピングポータルサイトでも、メイキングの裏話などを公開しました。石塚さんの魅力によるところも大きいのですが、番組やネットを見て、面白いと思ってくれた人が、わざわざセブン-イレブンに行って弁当も買ってくれた。そういう人がたくさんいたんだと思います。

それに、セブン-イレブンは弁当を作って、店頭販促を含めて売ることにかけてはプロフェッショナル。番組、ネット、店舗の3つのメディアがうまく噛み合って生まれたヒット商品なのです。

調査隊 有名人タイアップ商品の企画は数多いですが、テレビ、ネット、店舗の3つを兼ね備えた“会社”はなかったということですね。

  木  やれそうで、やれなかったことなんです。ご存知のように、テレビ局は番組の間に流すスポットCMの広告収入が激減しており、本業のテレビ放送だけでは厳しい状況に置かれています。

  だからこそ、「日テレ7」ではより自由な発想で、視聴者(消費者)が必要としている商品や情報を、安心・安全、お得、そして何より面白いモノを、テレビやネット、実店舗などでお届けしていきたいと考えています。

調査隊 ポータルサイト事業については?

  木  『買物大スキ!女神の市場』と『夜明けのマルシェ』などの番組から、積極的に「日テレ7」のショッピングポータルサイト【http://www.ntv7.jp】)に視聴者を誘導します。サイトでは、番組と連動したコンテンツだけでなく、いつでも多様なエンタメ情報をお楽しみいただき、さらにイトーヨーカドーや7&Y、日テレの通販サイト、またイトーヨーカドーやセブン-イレブンの店頭につないでいくのです。「日テレ7」から誘導したそれぞれのECサイト、または実店舗で商品が売れれば、紹介手数料が入ってくる。そういう仕組みにもなっています。

調査隊 他局の番組で紹介された商品も紹介していますよね。

  木  ポータルサイトですから。「昨日テレビで見たあの商品が欲しい!でも、商品名が分からない・・・」なんて時にも便利ですよ。

今後もタレントが様々な商品の開発にチャレンジしたり、様々なメーカーとのコラボ商品を仕掛けていきますので、期待していてほしいですね。11月21日(金)には、コロッケさんのおすすめ発言で大ヒットした「叙々苑焼き肉ライスバーガー」の辛口が紹介されます。詳しくは11月21日(金)放送の『買物大スキ!女神の市場』を見てください。

調査隊 仕事中なので、テレビは見られないかもしれないですが、ネットでチェックしてみます。
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