• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
流行りモノ調査隊 流行りモノ調査隊
#022 今週の急上昇キーワード(更新日:2007/12/25)
『福袋』
PAGE: 1 | 2 | 3 | 4
急上昇の理由
 年始を先取り!?11月下旬から各通販サイトに「福袋」が続々と登場。お正月休みにわざわざ混雑する店舗に行かなくても、欲しい商品を手に入れたい、との消費者ニーズが強まっているせいか、大手百貨店でも「福袋」のネット販売が定番になってきた。年内から予約できる「事前予約福袋」、「抽選福袋」、三が日が明けた1月4日から販売する「福袋」も珍しいものではなくなり、「福袋」のあり方も年々変化しているようだ。
今回の調査内容
「福袋」、約7割がリピーター!?(アンケート調査結果)
今年の傾向1:百貨店激戦区、銀座・有楽町の福袋にハズレなし!
プランタン銀座/銀座松屋/銀座三越/有楽町西武
今年の傾向2:福袋でも人気「どんだけ〜」&東国原宮崎県知事
今年の傾向3:モノより思い出“体験型”福袋
初もので縁起担ぎ!2007年オープンの初福袋
有楽町マルイ/新丸ビル/東京ミッドタウン
「福袋」を買いたいデパートランキングTOP10&初売り情報一覧
「福袋」、約7割がリピーター!?
Q1.来年の「福袋」の購入意向
【全体】
Q1.来年の「福袋」の購入意向【全体】(単位:%)
Q1.来年の「福袋」の購入意向
【カテゴリー別】
Q1.来年の「福袋」の購入意向【カテゴリー別】(単位:%)
Q2.「福袋」の購入頻度
【全体】
Q2.「福袋」の購入頻度【全体】(単位:%)
(12月14日〜12月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人、合計500人にインターネット調査したもの)
今回はオリコン・モニターリサーチの首都圏(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)に住む中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の女性、各100人を対象にアンケートを実施。2008年、お正月の「福袋」について聞きいた。

 「福袋」の購入意向を示した人は、全体の25.2%。その人たちに購入頻度を聞くと、「毎年買っている」人は68.3%、「数年ぶりに買う予定」の人は23.0%、「来年、初めて買う予定」の人は8.7%だった。

 「福袋」を買う約7割がリピーター。「毎年買っている」と答えた彼女たちの意見は――、

「習慣」(千葉県/中・高校生)
「買うことが目的なので☆中身も気になりますが、イベントに参加してるって感じが好きなので☆」(千葉県/中・高校生)
「お買い得&中身がわからないというシチュエーションが大好きなので!!」(東京都/中・高校生)
「雑貨の福袋を買うと、いいものが入っていたり、友達のお誕生日プレゼントにも使える」(東京都/中・高校生)
「年に一度の賭けが楽しいから。ちょっとお得感がたまらない!」(東京都/専門・大学生)
「開けるのが楽しい」(千葉県/20代社会人)
「つい、買ってしまう」(神奈川県/20代社会人)
「なんとなく恒例になっている」(千葉県/30代)
「購入金額以上の金額の品物が入っているのでお得。普段自分で選んで買わないものが入っているので、新たな発見があることもある」(神奈川県/30代)
「何が入っているかわからないと言うのはあまり購入しないが、確実に良い物が入っていて価格よりも得をしたような感じがする」(埼玉県/40代)
「どこにも行けないので、レジャー代わりに」(神奈川県/40代)
「親戚の女性陣でシェアして楽しむ」(東京都/40代)

 若い世代ほど「楽しみ」「運だめし」「お買い得」などの言葉が多く見られ、30代・40代になると、「1年に1度のお楽しみ」として、「福袋」を使いこなしているツワモノぶりもうかがえた。

  「数年ぶりに買う予定」の人の意見には、「最近、サイズや種類が多様化してきたから」(千葉県/30代)、「久々にボーナスが出たから」(神奈川県/30代)、「中身がわかるものが増えた」(神奈川県/40代)など、“ムダ”のない「福袋」に関心があるようだ。

  一方、アンチ「福袋」派の意見では、「何入ってるかわからないから不安」(埼玉県/20代社会人)、「正月から並びたくない」(東京都/30代)、「ムダになるものはいらない」(東京都/30代)というのが多く見られた。

  その点は、各百貨店も承知しており、「内容が悪ければ顧客は減る。絶対に気を抜けません」(松屋銀座)、「趣味に合わない物はタダでもいらないという時代。1年の最初の買い物に当店を選んでいただく動機なれば」(東武百貨店)と、知恵を絞り、趣向を凝らす。百貨店の企画力が試され、個性がにじみ出るのが「福袋」。そこで、来年の初売りにはどのような「福袋」が売り出されるのかを徹底リサーチ。あなたにとって2008年最初の「福」はどこに?
NEXT
PAGE: 1 | 2 | 3 | 4